So-net無料ブログ作成
検索選択
過去のブログ ブログトップ
前の10件 | -

第29回名人戦 [過去のブログ]

※このブログは2008年3月23日にハンゲームで書いたブログです。

いってきましたーー!!o(*^▽^*)o
女子の部の参加です。

結果は3勝2敗(×○×○○)で24人中11位。
ということで、女流の初段を取得することができましたー♪
とってもうれしいです。
今の自分の実力を考えれば頑張れたと思います。

そんなわけで(?)、家に帰るまではルンルン気分でした。
でも、家に帰って棋譜をみて、あまりのひどさに気持ちも一緒にダウン・・・(>_< )
「こんなんで初段とっていいのかなー」
と不安になりました。

肩書き上は目標達成したので、今後は無差別で初段取得条件(4勝)達成できるように
頑張りたいと思います!!

一回戦
うにけ(白)20石 対 N二段(黒)44石 負

返し忘れがあったようで棋譜は再現できず。
初戦ということもあり、緊張のせいかわけがわからなくなってた。

二回戦
うにけ(白)53石 対 T初段(黒)11石 勝

オセロ方式?だから、ここで勝ててよかったです。

三回戦
うにけ(黒)16石 対 I三段(白)48石  負

中盤の終わりで悪手を打ちまくり、ボロ負けした・・・。
そこまでは互角かチョイ自分のが有利気味できてたのになー。
まあ、よくある私の負け方でした。
終わったときはくやしいって思ったけど、棋譜みたら序盤からけっこー悪手打ってたので、
諦めがつきました(笑)

四回戦
うにけ(黒)46石 対 H三段(白)18石 勝

ここで勝たないと初段はきついんじゃないのかなと思い、気合はいれました。
悪いときで-30とかあったんですけど、自分勝つ気でいました(汗)
私にしてはめずらしい勝ち方をしました。
中盤終わりで相手が悪手をうち、逆転したときがあったんですけど、
そこからほぼ最善を打って勝ちました。
終盤でいつも逆転される人なので、この勝ち方はけっこーうれしかったです。

五回戦
うにけ(白)37石 対 H五段(黒)27石 勝

「ここで負けても初段をとれない可能性がある!?」
と思い、これも気合は入れましたー。
(って、気合入ってない対戦はないけどさ・・・。)
終始リードはしてたけど、いいとき+30だったのが、悪いとき+2まで下がってるし・・・(>_< )
偶数で普通に勝てたけど、終盤下手すぎだね、私・・・。




オセロ日記 ~始めて半年経過~ [過去のブログ]

※このブログは2008年3月9日にハンゲームで書いたブログです。

オセロを始めて半年たっちゃいました。
本当に早いです。

現在の戦績
511戦 223勝 280負  2149ポイント 永世名人
(もはや交流ではほとんどうってないので、意味はない気がしますが・・・。)

あいかわらず大会の方が楽しいです。
大会に出始めて3ヶ月くらいたったんですけど、過去の自分の棋譜をみて
「ひどいなあ・・・」
と思えるのは、成長した証なのかしら?
そう思って喜んどくことにします(笑)

あと、最近になって、3手読みって難しいなあと思いました(汗)
今まで、自分では3手読みしてるつもりだったんですが、それはただの勝手読みだった・・・。
自分で想定している相手の手よりいい手で返されて、あれ?みたいな。
自分に都合のいい手でしか考えてないんですよねーー。

2手読みで終わってることも多いなあと思いました。
「自分がここに置いたら相手がこっちに返すから、ああだめじゃん。」って。
その先まで考えて自分の頭の中から削除するならともかく、そこで終わって削除してるので、
その次に自分のいい手があっても見落としてることが多くて。

連打もあらためてかっこいいなあと思いました。
大会で、自分が有利だったのに相手へ連打筋を与えてしまい、負けてしまったことがあって。
そういう経験をすると、くやしくて同じ連打はくらわないぞって思えますよね。

大会は本当にたくさんのことが学べますね~。
大会にでる度に、
「こんな手うてない!」「こんなうち方あるんだー」
って思うことがたくさんあります。
ネットオセロではなかなか味わえない経験ですね♪

だから、今はオセロの勉強になかなか時間を費やせないけど、
大会だけは毎週ほぼでたいなあと思ってます。

ハムスターを飼った! [過去のブログ]

※このブログは2008年2月21日にハンゲームで書いたブログです。

なんだかさみしくてねーー・・(苦笑)
そばに何かいてほしくて前から飼おうか悩んではいました。

そして、今日とうとう買いに行ってしまいました。

動物では猫が好きなんですが、猫は飼える状態じゃないので・・・。

ハムちゃんは、昔友達の家に遊びに行ったときに、飼ってる子が何人かいて。
触ったときのふわふわでかわい~感じが忘れられなくてハムちゃんを飼うことに決めました。

買うときはとってもおとなしかったのですが、連れて帰ってきたらなんかかなり活発で。
新しい環境になってしまったからか、私が触るとすぐ噛み付きます(>_< )
ひまわりの種で釣ろうとしても完全にアウトオブ眼中・・・。
ハムちゃんは初めて飼うので、ハムちゃんの考えてることよくわからないです。

あ、そういえば、名前をつけないといけないですね。
突然買いに行ってしまったから何も考えてなかった・・・。
うーん・・・どうしよう・・・(´ヘ`;)




大会4回目参加 [過去のブログ]

※このブログは2008年2月11日にハンゲームで書いたブログです。

今回は、1級以下の部門に参加しました。
自分が1級というのもあって、1級の間に一回くらいこの部門で優勝したいなあとは思うのですが・・・。

級位者って、みんな実力にあまり差がないですよね(汗)
みんな強い・・・。

しかも、幼稚園の子とかもいるんですよね。
そして負けた(>_< )
序盤は定石大王、終盤はハッピーエンドで研究しているらしい。
すごいwww
見た目はただのかわいい子供なのにねえ・・・。

とりあえず、一番印象に残った棋譜を載せてみます。

○S1級  35石
●うにけ  29石

f5d6c4d3c3f4c5b3c2e3d2c6b4a3a5e6f2e2f6g4b5a6a4b6g3d1f3g5e1f1h5h3h4h6f7d7g6e7c8c7f8d8e8b7b8a8a7g8g1h1h2g2g7h8h7c1b2a1b1a2

中盤までは、お互い最善から悪くても-5くらいまでしか悪手をうっていなくて、けっこーいいかんじだったと思います。
終盤で私がミスって、相手も中盤でけっこー時間をつかってたせいかミスがあった。
そのおかげで、そこまで差をつけられずに負けた。
やっぱ、終盤だめだめだあ・・・私・・・(>_< )

毎回思うけど、初段って、けっこー遠いなあ・・・。

余談
この大会のあと、そのまま寝ずに新潟の妙高へスノボに行ってきましたー^^
やっぱ、スノボ最高ーーっ!♪
超きもちいいですね!!!
オセロみたいに、何かをずっと考えてることも好きですが、
スノボしてるときみたいに、何も考えずになにかをやってるときも好きです♪


オセロ日記 ~始めて5ヶ月経過~ [過去のブログ]

※このブログは2008年2月6日にハンゲームで書いたブログです。

オセロを始めて5ヶ月がたってしまいます。
あと一ヶ月で半年かあ・・・。
早いなあ~。

現在の戦績
499戦 219勝 272負  2142ポイント 永世名人

あれ。
一ヶ月前から9戦しか増えてないやw
交流に限らず、ハンゲでオセロをうつというのが、最近減ったかも知れません。
大会の方が楽しいです。

とりあえず、最近は、思わぬ所で1級を取得してしまったので、
実力を伴わせたいという思いがあります。
1級の実力まだないので(>_< )

あとは、短期間で実力を少しあげたいと思い、序盤の勉強にやや力をいれ始めてみました。
終盤は、苦手だけど、短期間でいきなり上手くなるわけでもないし・・・。
まあ、理想としては、終盤の練習をしつつ、序盤を覚えていきたいんですけどね・・・。
一ヵ月後に効果がでてるのを目標に、序盤の知識を増やしていきたいです。

そのために、序盤の進行は一通りしか覚えないです。
起こりうる進行に対して、自分が打つ場所は一箇所のみ。
そこ以外の進行は、すべて削除。
覚えない。

だってね、序盤でいきなり自分の知らない進行にされて、わからなくて悪手うって、
詰まれてボロ負けはとってもつまらない!!
そして、相手が級位者(有段者より、自分の実力に近い人。)だと、とってもくやしい!!

だから、がんばるのですっ。


1級取得♪(大会3回目参加) [過去のブログ]

※このブログは2008年01月29日にハンゲームで書いたブログです。

またまた大会にいってきました。
部門は無差別。
結果は3勝3敗。

ということで、1級取得できましたーー!!
とってもうれしいです^^
3勝できると思わなかったから・・・。
だって、前回の初段以下の部では、ギリギリ3勝だったから・・・。
しかも運で。

まあ、今回3勝できた相手もみんな初段以下だったんですが・・・。
今回は、棋譜をのせてみます。
ってか、誰が私なんかの棋譜をみるんだって話ですが・・・。

一回戦
●うにけ   15石
○A四段  49石  

f5d6c4d3c3f4c5b3c2e6c6b4b6d2e3b5c7d7a3f3e1f2e2g4a4f1a5c8f7f6e7f8d8e8h4d1c1b1g5g6h6h3g3a7a6a2h2h5g1h1g2h7g7b8b7a8b2g8h8a1

中盤までは、わりと頑張れたと思います。
終盤、白42手目で一回私が有利になったらしいが、気づかず。
その後は、立て続けに私が悪手をうち、結果はこんなに差ができてしまった・・・。
私の終盤力のなさの表れかな・・・。

2回戦
●S三段  49石
○うにけ   15石

c4c3d3c5b4d2e2e3c6b3b5a4d6e6c2e7b6a5a6a7d7c8d8b7c7b1c1d1e1f1a3a2f8b8a8e8f7g6a1b2g7g8h8h7f6f5h5g5g1f2f3g4g3h3g2h2h1f4h4h6

みる価値もない棋譜(>_<)
2回戦だけ棋譜を載せないのはどうかと思ったので、いちおう載せただけ。
白24手目の星打ちは本当に意味不明です。
自分でもわからん・・・。
その後も意味不明な手をうち続ける。
はい、終了。

3回戦
●K初段  24石
○うにけ   37石

d3c3c4c5d6f4f5e6c6d7f6f3e3c7g5e7b4b3b5g6d2e2f1g3a3b6f2a5a6a4h4h5f7e8h6c1c2g4f8b1d1b2a1a2d8c8b8h3b7a8a7g8g7e1g1h1g2h2h7h8

中盤前半まで相手が有利だったんですが、その後少しずつ相手のミスがあり、形勢を巻き返せた!
勝ちはしたけど、なんとなく、自分の終盤力の甘さを感じた。
とはいえ、前回負けた相手だったので、勝てたことはとってもうれしかったです。

4回戦
●うにけ   29石
○K三段  35石

f5d6c4d3c3f4c5b3c2b4e3e6b6c6b5f6g3a6a5a4d7f2a3e2d2e7g5c8f1a2c7d8b7g4f3h4h6c1h5h7f8e8b8d1e1g1g6h3g2f7g7h8g8a7a8h1h2a1b1b2

対局中は、自分のほうが少し有利なんじゃないかと思ってました。
でも、あとから解析したら、私、ずっと不利じゃん(汗)
そうとも知らずに、終局後、
「勝てると思ってました。」
って、三段にむかって生意気な事言っちゃったよぉ・・・。

黒33手目の星うちは悪手だったみたいですねえ・・・。
またもや星打ち失敗・・・。
私が星打ちするときは、5割以上が悪手!!(笑)
でも、そのあと白が最善にこなかったので、助かったみたいです。
星打ちマジックだw

白44手目で、一回だけチャンスがあったものの、黒47手目で逃す。
いや、この時点では、まだプラス2なんですが、このときの私はもう逆偶数しか考えてなかったです。
もち時間もあまりなかったので、とにかく左上の白がはいれない奇数空きを温存して、
あとは、奇数にうつことしか考えてなかったです。
それがこの対局の一番の反省かな・・・。

K三段、生意気言ってすみませんでした。
出直してきます!

5回戦
●N1級  31石
○うにけ  33石

f5f6e6d6c6e3f3c5d3e2c4f4f1f2g3e1d1b5g4g5b6c2a5c3b3b4h6c7a4a6a7d2c1b2c8a2e7d7d8e8f8f7a1b1a3h5h4g6h7h3h2g2h1g1g7b8b7a8g8h8

ひどい棋譜です・・・。
相手のミスで、中盤でかなり有利になっていたにも関わらず、終盤では逆に劣勢になってるし。
そして、結果は2石勝ち。
中盤の、左上の空きマスへの手の付け方とか最悪ですね!

私って、どうやら、自分で有利だと確信すると、けっこう気が抜けちゃうみたいなんです。
逆に、不利だと思うと、途端に不安になって悪手の連続とか・・・。
互角くらいがちょうどいいのか?
でも、そうしたら終盤苦手だから勝てないしなあ・・・。
精神力を高めないとですね(>_<)

6回戦
●S2級  27石
○うにけ  37石

c4c3d3c5d6f4f5e6c6d2b5e3f7e7f6d7b3b4e8a3f3c7a4d8a2f8b8a6b6a7e2f1c1c8g8d1b2c2e1f2b1a1a5g3h3g2a8g7g5g6g4h6h4h5g1b7h8h7h1h2

いいか悪いかを置いといて、なんとなく一番印象に残っている対局だったかもしれません。
お互いにミスは多いけれども、お互いに頑張れた気がする。
黒37手目の星打ち、打たれたときはびっくりしたけど、あとからみたら最善手!
すごい!!

私が自分で頑張れた!と思うのはここかな。↓

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2●○●○○○○+
3●●○●●○●●
4●●○○○●++
5●●●○●●++
6●●○●●●++
7●+●○○●48+
8◆●●●●●●+

白46手目でG2と星打ち。黒A8のあと、また白48手目でG7と星打ち。
48手目の私の第一感はH4でした。
実際、そこが最善手。(+8)
でも、このときに、残り時間が少なくて、その後の展開(勝ち筋)が最後まで読めませんでした。
G7の星うち(+2)は、常に二つのラインを意識していないといけないので、けっこー怖かったです。
私の許容範囲を超えてる気がして・・・。
でも、勝負を決めるならここなんじゃあないかと思ってうっちゃいました(笑)
そして、その後は、すべて最善を打ち、最後、相手がミスして差が開いて勝った。
終盤苦手な私にとって、+2形勢のところから、最善を打てて勝てたのは、かなりうれしいです♪

とまあ、こんなかんじでした。
人様に見せられる棋譜じゃないので、すごく恥ずかしいですが、恥をさらして、それをバネにこれからもがんばろうと思います。

PS・前回のブログでかいた連盟の会員証は、4日程で届きました。うれしい♪


連盟会員に申し込んだ! [過去のブログ]

※このブログは2008年01月24日にハンゲームで書いたブログです。

やっと申し込みましたー。
このペースだと、大会にもかなりの頻度で出没しそうだし・・・。
(会員だと大会参加費の割引があるんですよね?)

あと、いずれ段もとってやるっ!って思ってるので・・・。
(段の認定は会員じゃないと受けられないんですよね?)

オセロニュースも読みたいし・・・。

会員カードってどのくらいで届くのだろうか・・・。
楽しみです♪
会員になれただけで、なんか仲間になれた気がするし・・・。(←だれの?)

そういえば。
会費を払い込むときに、払込用紙の通信欄に、
「入会希望と書いてお申し込みください」
と書いてあったのを、
「入会希望の動機を書いて・・・」
と、勝手に勘違いして、
あんな小さな通信欄に書き込めるのだろうか?
と思いながらも、自分の熱い思いを、メモ帳に下書きしました。

オセロ大好きです!
今年中に初段をとりたいです!
将来の夢はカリスマオセラーです!!
等など・・・。

途中で、勘違いに気付き、申し込むときにはちゃんと入会希望とだけ書きました。
気付いてよかった・・・。




大会2回目参加 [過去のブログ]

※このブログは2008年01月21日にハンゲームで書いたブログです。

先日、2回目のオセロ大会にいってきました。 
今回は、初段以下の部門にでました。
結果は3勝3敗。
運がよかったです。

ってか、初段以下といっても、みなさん、初段か1級の人ばかりで、超強かった!!
初段ってやっぱ強いですね~(>_< )
初段への道のりは、まだ長いなあと思いました。

前回、無差別で4段とかのレベルの人たちとやったときは、
自分がミスして、そこをつかれて負けるってかんじが多かったです。
でも、今回は、勝った対局では、相手がミスしてくれて、それでなんとか勝てたってかんじでした。
(自分もミスしてたけど・・・。)

そして、今回の反省。
今まで、終盤苦手って言ってたんですが・・・。
それも、もちろんそうなんですが・・・。

今回は、負けた対局では、序盤で勝負が決まってしまったものが多かったです。
私、どうやら、知らない序盤の展開・自分の苦手な形になると、
途端に不安になってわからなくなってしまうみたいなんです。
そして、とんでもないところに置いて負ける(>_< )

ってか、やっぱみなさん、序盤ってきちんと研究されてるんですね。
こういう展開は自分が得意だから、こうもっていこうとか。
この展開は、けっこう最善がわかりにくいから、相手を困らせてやろうとか。

私、序盤って、自分の得意なものとかないし、定石も覚えてないんですよね。
だから、次の大会までには、なにかひとつでも、得意な序盤をひとつ編み出したいものです。
あと、苦手な序盤も、一つずつ克服したいなあと思います。

大会は、やっぱり楽しいし勉強になりますね!!
大会一回の経験値はやはり高い!!
これからもがんばるぞ!o(*^▽^*)o


練習会2回目参加 [過去のブログ]

※このブログは2008年01月14日にハンゲームで書いたブログです。

練習会にまたまた行ってきました。
でも、やっぱ勝てないのだーー(>_< )
一回勝ったけど、それは、初段の人に2面打ちしてもらったから・・・。
全部で4回して、3段の人に一回、初段の人に2回負けた。

それで、思ったんですが、大会で高段者の人に負けるよりも、実力が近い人ほど負けるとくやしいですよね・・・。
実力の差がある人に負けると、「しょうがない」っておもう自分がどこかにいて、
それはきっと私の弱さなんだーー(>_< )

とにかく、私は、練習会のときのあのくやしさが忘れられません!!!
今月は、あと1~2回くらい大会にでたいと思っているので、そこに照準を合わせて、少しでも実力をあげたいなあって感じです。
大会での勝ちを味わいたいです・・・。
でも、いつも口ばっか・・・(>_< )

・・・いまさらですが、定石を覚えようかと思い始めてます。

大会初参加 [過去のブログ]

※このブログは2008年1月8日にハンゲームで書いたブログです。

先日、とうとう大会にでてしまいましたーー(>_< )
しかも無差別。
いいのかね?こんなやつがでて・・・。
でも、すごく楽しかったーー♪

とても緊張して、会場に行く前は、食事も喉を通らなかった・・・。
対局が始まってからも、一戦目なんて特に、手が震えて石がうまくおけなかったです(笑)
でも、頭の中は意外と冴えてました。
自分の今の実力は、出しきれた感じがあったので、満足でした。

有段者相手に、もちろん勝つことはできなかったけど、いい経験ができました^^
今回の目標は、時間の使い方と棋譜をちゃんと取ることだったので、達成はできた!^^

その大会でも明らかだったんですが、やはり40手目以降。
終盤がだめだめなんですよねーー。

大会直後は、
「有段者の人と中盤まではいいとこいけたーやったーー」
とか思ってたんですが、今思えば負けは負け。
いくら途中までいいゲームだったとしても、勝つか負けるか。それだけ。

ということで?これからは、大会も練習会もたくさんでたいと思います!!

とりあえず、大会での目標は、一般の部(級位者の部)で優勝すること。
んで、初段をとる!!
私、運で強い人にたまに勝てたとしても、自分より下の人に確実に勝つことができないので・・・。
初段レベルになって、有段者以外には確実に勝てるようになる。
勝てる相手には勝つ!!
それができるようになりたいです。


前の10件 | - 過去のブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。