So-net無料ブログ作成

千代田区・高齢者オセロ講習会 [オセロ]

今日は、千代田区にある高齢者福祉センターにてオセロ講習会を行ないました。
午前10時半~12時までの一時間半。
参加者は15~20名程でした。

講師がこまちさんで、サポートでくらっちさんと私もお手伝い。
去年初めて依頼が来て、好評とのことで今年も実施することになりました。

打ち合わせのため先に行っているこまちさんと現地にて落ち合う。

こまちさん:「今日着ていく服がなくて、昨日あわててワンピース買ったよ~」
・・・私服OKだから普段の服装で良いのではないでしょうか(・・;)

去年いらした方も3名程?いらしていて、いずれも
「去年せっかく教わったのに忘れちゃったのでまたきました。」
とのこと。

その他の方は、ルールも分からない方が多かったので、ルールの説明から開始。

一時間半はあっというまなので、ルールの説明の後実際に対局を行なってもらい、合間でオセロのコツを教えて終了って感じでした。

印象的だったのは、私が、ご夫婦で参加された方に二面打ちで指導していた時のこと。
序盤の展開が同じだったので、
「お二人とも同じ進行で進んでいますね。」
って言ったら、旦那さんの方が
「いやー、仲がいいからオセロでも気が合っちゃうのかな(笑)」
って答えて、奥様もそれを聞いて照れて笑っていました。

年を重ねてもそういう関係でいられることが素敵だなーと思いました。
うらやましいですっ。


講習会のあとは、こまちさんとくらっちさんと三人でランチしてから帰りました。

くらっちさんは物知りだねって話になって、

こまちさん:「くらちさんは雑学とか変なこといっぱい知ってるよね~」
・・・変なことって何だろう・・・?(・・;)

色んな話で盛り上がったのですが、お皿を下げに来たときに店員さん。
「男の人が食べ終わるの最後なんて珍しいね!」

見てみると、私とこまちさんは早々に食べ終わってたのですが、くらっちさんはまだ3分の1くらい残っていて慌てて食べてた。

オセロ講習会は来週もあるのだけど、私は用事のため今回のみ。

そろそろ、依頼されたことを引き受けるだけじゃなくて、自分で何か企画してみたいですね!
仕事との兼ね合いやタイミングもありますが・・・。

・・・そういえば、参加者の男性が
「オセロはアタック21と同じルールだな!俺は昔アタック21出たんだよ!」
って言っていたのですが、21でしたっけ?(汗)
しきりにアタック21と言っていたので、分からなくなってしまいました。





館林オープンスペシャル [オセロ]

10/22(土、)23(日)と一泊二日で館林オープンスペシャルに行って来ました!

場所は「つつじが丘パークイン」という所で、通常の館林OPの会場のすぐ近くです。
参加者は11名でやや少なめでしたが、平均年齢が高めだったので、しっとりとした雰囲気の中しっとりとした会話で盛り上がりました(笑)

平均年齢が非常に気になったので一人ずつ聞いて計算したら、37歳でした。

一日目は6回戦試合を行い、上位4名が決勝リーグに進みます。
二日目は決勝リーグ又は順位決定戦。

優勝賞金が1万円で参加費と同額!

一日目は、試合終了後みんなでわいわい夕食を食べ、その後ビンゴ大会。

ビンゴの後は自由時間。
主に、麻雀や将棋で盛り上がっていました。

麻雀は、少しだけやり方を教わりましたが、難しいですねえ。。。
でも、おもしろかったです!!
また覚えたーい♪

二日目は、最後にみんなで集合写真を撮り、その後館林うどんを食べに行きました。
漆原さんもツイッターに勧誘しちゃいました!
うどんを食べながら登録してくれたので、すでにツイッターをやっている森さん・こしあん・くらっちさん・敏五郎さん・のだりゅーさん・私は早速フォロー。

泊りがけイベントって本当に楽しいですよね。
夜の自由時間にわいわい遊んだりしゃべったりするのが好きです。

あと、私は館林の大内さん&山本さんペアがめっちゃ好きです!!
二人ともおもしろくて優しくて面倒見がいいですね!
私もああいう大人になりたいです(笑)
運営も上手だし。。。

次回、館林OPは来月11/23(水・祝)に開催予定だそうです。
館林OPSP優勝の漆原さんと、リベンジしたい準優勝のこしあんは参加表明していました。
私も、館林名物の川崎氏より写真を受け取る約束をしてしまったので、参加予定です。
あと、くらっちさんも来るって言ってたなあ。

先月初めて館林OPに参加したけど、館林は本当におもしろいです!
来年もぜひ館林OPSP企画してほしいです!!!


P1050428.JPG




ウニクスオセロまつり [オセロ]

今日は、ウニクス南古谷店にて「ウニクスオセロまつり」というイベントを行ないました。
ウニクスは複合商業施設で、そのイベント広場をお借りして、後藤七段と倉地四段による多面打ちを行ないました。
午前と午後で二時間ずつ。

イベントの立案は、北関東ブロック顧問の山下さん。
(オセラーではないが、昔からオセロ界に関わりのある方です。)

参加賞を用意しているのと、一緒にオセロ連盟入会案内と北関東の大会案内のビラを配りました。

一般のお客さんばかりの中で、呼び込みから開始。
イベントのビラを、ティッシュ配りみたいに最初は配ってたんだけど、関心のない人も多く、無視されるとけっこう悲しかった。

大人は、興味はもっても、誘うと断る方が多かったかな。

家族連れは、家族によりけり。
子供が興味ないのに、親が「教わってきなさい!」って言う方とか、子供が興味あっても、うさんくさいと思うのかやらせない方とか。
子供にやるかやらないか確認する親ももちろんいますし、本当にそれぞれ。

あと、子供は、興味があってもルールをよく知らない子を混ぜてしまうと、効率が悪くなってしまうのと、1対1で教えたとしても、会員に引き込める可能性も少ないので、今回のイベントの目的ではちょっと難しかったです。

個人的におもしろかったのが、家族連れの子供狙いで声をかけたら、お母さんが「私やりた~い!」って反応して、旦那さんに荷物と子供預けてオセロやってた(笑)
女性でこういうタイプの人は貴重だと思うんです。
私、好きだな~。

そんなかんじで午前の部は終了。
お昼を食べ、午後は午前の反省を活かして勧誘を行ないました。

午後は、確実に参加しそうな人にターゲットを絞ってなるべく声をかけました。
確実に参加しそうな人とは、有段者が初心者を相手したときに「この子伸びるな」って感じる感覚と似ている気がします。
多面打ちを見る眼差しが違うんです。
まあ、たくさんはいないんですけど。。。

実際、空きさえあれば何度もやったり、練習用テーブルでお友達同士、何度も対局している子とかいました。

あと、順番待ちの時間が長くなってしまうと退屈してしまうので、多面うちの進行に合わせて勧誘を行なったりしました。

オセロイベントで呼び込みって行なったことがなかったので、また一つ勉強になりました。


P1050426.JPG
あれ、後藤七段、普通に一面打ち・・・?(笑)


P1050427.JPG
イベントに使用したビラと参加賞と、石を多く残した方に差し上げた景品(ステンレスボトル)。





地区対抗戦 [オセロ]

地区対抗戦行って来ましたー!
すっごく楽しかったです!!!

私は、前日から新潟入りしました。
観光予定のためだったのですが、体調がやや悪く、結局断念。
せっかく事前にしがのすけさんから新潟情報頂いていたのに・・・(>_<)
しがのすけさん、すみませんでした。。。

せめておいしいものが食べたい!と思い、勧められていたのど黒の塩焼きを食べました。
超おいしかった・・・!

今回のツアーは、新幹線往復+宿代で20000円をきるプランで申し込みました。
複数でチケットとる方が安くなるので、情報提供してくれたリンダマンと一緒に申し込みました。
あと、なるみさんと三人で。

リンダマンは、今までツイッターでのからみだけで、直接話したことはなく、
初めはお互い「さん付け」「敬語」だったのですが、意気投合(?)して、
帰りの新幹線ではお互い「呼びつけ」「タメ口」(笑)。

見た目のわりに、人に気を使うところがありますが(笑)、おもしろくて変わり者。

当日は、三人で朝食バイキングに行き、その後、ホテルから徒歩5分くらいの会場へ向かいました。

会場は綺麗なホールで、二階部分には、ホールを見渡せる音響室のようなものが。
そこは、すべての対局を見渡すことができました。
音響セットがあったので、ごまささんにインカムをつけてもらい、写メ。
本人の許可を得て、ツイッターに投稿したら、
「このごまささんかっこいい!」とかなり好評に・・・!

それでもって、肝心な対局なのですが、
私は、とにかくツイッターで地区対抗の速報を流すことに闘志を燃やしていました。
写真付きのツイートを毎回投稿するのは結構忙しいのです。
毎回毎回やってたので、何人かに「それ、ツイッター?」と聞かれました。

というか、今、大会結果みて自分のフォロワー数えたら、ちょうど半分いたw
ツイッターやってなくても、オセラーのツイートを見てるって方もけっこういるので、
オセロ界のツイッター浸透率かなり高いですよね。

最終戦は、決勝の新潟対北海道チーム以外は観戦していたのですが、
新潟の意地を感じました。
見ている方も感動しました。

やっぱり、団体戦って普段にはない盛り上がりがありますよね。
来年も是非参加したいです!!

そして、大会終了後には、参加者みんなで飲み会へ。
急な予約だったはずなのですが、全員が入れるお部屋で、おいしい料理がたくさん!
こんな大人数のオセラーで飲み会をやるのも久々だったので、
かなり楽しかったです!!
しかも、普段なかなかお会いできない方ばかり!
やっぱ、たまにはこういうの必要ですよね~。

ごまささんも、
「普段は一人でやけ酒ばかりですけど、たまにはみんなでこういうのもいいもんだな~」
とぼやいていました(笑)

本当に楽しかったです。

開催してくださった新潟の皆様、どうもありがとうございました。
運営お疲れ様でした。

P1050421.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。