So-net無料ブログ作成

さいたまオープン [オセロ]

さいたまオープンに行って来ました。
といっても、朝から行くことができなかったので、途中から見学で。
でも、運営のお手伝いをさせてもらったので、なかなか忙しくておもしろかったです。

今日一番うれしかったのは、「7/31ホテルニュー埼玉オセロ大会」に参加してくれた方が、さいたまオープンに来てくれたことです!!

ホテルニュー埼玉オセロ大会は、普及活動の中で行なった一般向けのオセロ大会でした。
そこでオセロに興味を持ってくれ、今回初めて連盟主催の大会に参加してくれました。
普段は、ひたすら一人でネットで打っているようで、手筋等をまだ知らず、師匠がいるわけでもなく、強くなるための方法自体を知らない状態でした。

なので、いちおう自分が知る限りの方法は伝えてみました。
師匠をつくったり軍団に入って教わる、
棋譜を入手して棋譜並べをする、
大会に参加して直接対戦相手や親しくなった人に教わる・・・等。

気になってたまに様子をみていたのですが、トップテーブルの棋譜を書き写したり、対局を観戦したり、戸田王座と対局してもらったりしてたので、これからも頑張って欲しいな、と感じました。

それから、今日のさいたまオープンはとても賑わっていました。
40人以上の参加者!
女性も多かったし、初心者もそこそこいて、良い雰囲気でした。

北関東は、自分が知る限り、普及活動も大会運営も力を入れているので、最近お世話になることが多いです。
自分が公認指導員なりたてで、普及活動も大会運営も興味をもっているので、色々と気にかけてもらっており、大変ありがたいです。

自分は、今はやっぱりそういった活動をしているときが一番楽しいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。