So-net無料ブログ作成

三鷹オセロ教室 [オセロ]

2月20日(日)、三鷹のオセロ教室へ同行させてもらいました。

P1050087.JPG

全4回実施で、毎回手作りの資料を作成。すごい!

コミュニティーセンターで行われたもので、施設側から連盟へ依頼があり、公認指導員の神尾三段・田中四段が指導にあたっていました。

神尾三段は、パソコン教室の先生ということもあるのか、指導には、大盤の他にプロジェクターを用いてゼブラを映して行っていました。
やっているのを見れば、たいしたことないのかもしれませんが、少なくとも私は、第一選択肢としてその手段はでてこないので、参考になりました。
大判は、盤面を作る際に時間がかかるのが欠点だと思うので・・・。

対象は、特に制限がなく小学生から高齢者までどなたでも参加OKということでした。
定員は20名。

以前、高齢者福祉施設で高齢者向けのオセロ講習会に参加しましたが、それと合わせて自分なりに感じたこと。
それは、一般向けの講習というのは、参加される方々の目的が様々なので、どこに合わせていいのか難しいということ。
必ずしも、オセロに高い関心をもち、強くなりたいと思う人ばかりではない。
様々な目的をもった人達が混合する中で、どこにレベルを合わせたらいいのか。

対象を広くするメリットは、オセロの普及と認知がメイン。
対象を狭くすることは、より個人の目的・意向に合ったものを提供できる。
そんな感じでしょうか?

とはいっても、私はまだまだほとんどオセロの普及活動に関わったことがないので、これから多くのイベントに参加し、学んでいきたいと思っています。

同じオセロの普及活動でも、人によって様々な考え方・やり方があるのでおもしろいです。

春には、ショッピングモールで行う規模の大きいイベントに参加する予定なので、楽しみです。

ところで、3月5日は、久々に品川の大会に参加します。
この日が品川の会場最後の日なので。
もちろん、大会後の飲み会にも参加します!
品川は初めて行った会場であり、思い出の地でもあるので・・・。
楽しみですね。


足立区小学生オセロ大会 [オセロ]

今日は、足立区小学生オセロ大会に行ってきました。
公認指導員の倉地さん、こまちさんと共に。
北千住駅から徒歩15分程の「学びピア」という施設で行いました。

今回で5回目ということです。
主催はNPO法人足立フォーラム21、足立区観光交流協会。
後援が日本オセロ連盟ということで、連盟から公認指導員へ連絡がいき、このイベントが行われているようです。

P1050086.JPG

参加者は、70人くらいいたかなあ?
くらっちさんがルール説明を行い、低学年と高学年に分かれて午前中に5試合時計なしで行いました。
お昼をはさんで午後はベスト8のトーナメントを時計ありで行いました。

P1050075.JPG

P1050076.JPG

連盟主催の大会参加者と異なり、返し忘れなどがかなりたくさんありました。
きりがないので、対局者同士が気づかなければ指摘はしませんでした。

運営というのは色々と難しいですね。

大会後は、くらっちさんとこまちさんと途中からお手伝いしてくださった金田さんと4人でお茶しました。
今回の大会について、オセロの普及活動について、あとは恋愛について?色々と話しました。

個人的に今回の大会で残念だと思ったことは、せっかくこんなにオセロが好きな小学生が集まったのだから、もっと日本オセロ連盟の宣伝をしたかったということ。
今回集まった中の何人かは、もっと強くなりたいとか、連盟の大会があるならでてみたいとか思った子がいたかもしれない。
そういった子に、もっと働きかけができたらよかったと思ってます。

そして、現在のオセロ界について漠然と考えていること。
オセロ連盟には、指導力があってチャンピオンクラスの人を育てられる人もいる。
大会を主催してくれる人がいる。
マスコミや広報関係に強くて、集客力がある人もいる。

これって、オセロがプロではないから、これだけの個性をだせる気がするのです。

それぞれの得意分野があって、がんばっている人達はたくさんいるのに、ブリッジングがまだ十分ではない気がして、もったいないと感じる。

私は、実力や指導力やリーダーシップはない。
だから、ブリッジングの役割ができたらいいかも・・・なんて、今日の大会を終えて何となく思いました。

金田さんも、現在は普及活動に関心をもっておられるようで、お子様が通われている児童館オセロのお手伝いをしていらっしゃるそうです。
いずれはご自分の地元でも今回のようなイベントができたらという思いから、見学にいらしたようです。

余談ですが・・・今回のNPO法人の代表の方は、明るく印象のよい方でしたし、もともとボランティアに興味があるので、ホームページをみて登録してみようかな、なんて思ってます。

オセラーで新三郷のスポッチャに行ってきた! [オセロ]

こんばんは!
今日は、くらっちさんと後藤さんと長島さんと奥田さんと私でスポッチャに行ってきました。
とっても楽しかったー。

すぽっちゃに行く前に、ラウンドワンのゲームも一時間くらい遊びました。
アイスホッケー?とか太鼓の達人とかやった。

あと、クイズマジックキングダム?だっけ???
あれをみんなで一台でやった。
私一人だとなかなか勝てないんだけど、みんなでやったので正答率あがった!
特に奥田さんがオールジャンルいけてすごかった。

すぽっちゃでは、ビリヤードとかダーツとかロデオとかバッティングとかローラースケートとか色んなゲームやった。
馬にまたがって競う競馬ゲームがあって、私はそれが一番好き。

とにかく楽しい一日でした。
携帯やデジカメを忘れて、写真を取れなかったのが残念!!
オセラーとオセロ以外の遊びをすると、意外な一面が見れたりしておもしろいです♪

明日は足立区の小学生オセロイベントに行ってきます。
楽しみ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。