So-net無料ブログ作成
検索選択

浦安市オセロイベント [オセロ]

今日(7/30)は、浦安市にある老人福祉センターへオセロイベントに行ってきました。

大会形式でひたすら色々な方と1対1で打ちました。
(多面うちは高齢者の場合、返し忘れが多いので。)

施設自体もとてもキレイなところで、設備が整っており、良い所でした。

オセロイベントのきっかけは、先日の全日本選手権で古いオセロプレイヤーである加賀さんと初めてお会いしたことです。

加賀さんは浦安市民であり、市の福祉センターを利用しているそうなのですが、もともとオセロの指導等行っていた方なので、そこでも、オセロを教えるようになったそうです。
そのうち、だんだんと人数が増え、1年半で30人くらいになったそうです。

そうなると、今度は教える人が加賀さん一人しかいなく、誰かに来てもらい指導してほしいということで、久々に全日本の会場にふらっと足を運んでみたのだそうです。

そんなに日も経たないうちに実現できてよかったです。

福祉センターのセンター長・副センター長ともに、とてもよくお世話して下さいました。
話が決まったあと、すぐにポスターを作って下さったり、訪問時には事務室に通され、直接お話を伺う事ができました。
元々、将棋や囲碁はやっている方が多かったようなのですが、オセロをやる人はいなく、加賀さんが福祉センターへ通うようになってから、人数が増えていったようです。
実際やってみると、将棋や囲碁が未経験者だととっつきにくく男性が多いのに対し、オセロは未経験者でもルールを覚えるのは簡単で、しかも奥が深いから飽きが来ないということで、とくに女性を中心に人数が増えていったそうです。
将棋・囲碁・オセロは普段は同じフロアーで行っているので、将棋囲碁の男性利用者も、徐々にオセロに関心をもっていったようです。
オセロを理解しようと、まずは図書館で本を借りて一通り読んだという方もいました。
そういった方は、腕はまだまだにしても、「これはウイングだからよくない形なんですね。」とか、「ここがA打ち、ここがB打ちですよね。」と用語をよく知っていました。
ネットで定石を覚えたという方もいました。

ここの福祉センターは、60歳以上の市民なら誰でも無料で利用できる施設です。
お風呂も無料で入れます。
ここにいらっしゃる方は、高齢者といえど、基本的に身体的に自立しており、社交性があり、意欲的な方が多いので、本当にみなさん若いです。
毎日5キロ走っているという方もいました。

「みなさん若いですよね。」って言ったら、とある利用者の方が「ここに来られるうちは来て、来られなくなったら有料のサービスを利用するのよ。」と言っていたのが印象的でした。
健康が損なわれた分だけ高いお金を払って介護サービスや施設を利用する。
でも、高いお金を払ってサービスを利用している人ほど、生きがいを感じている人って少ない気がする。
年をとってからも人生を楽しむためには、健康って大切だよな~と感じたのでした。

あと、以前、村上さんから、オセロの普及に役立てるよう本を一冊頂いていたので、それをこちらの施設に寄贈することにしました。

帰りは、利用者の方に車で駅まで送ってもらいました。しかもワゴン車!
高齢になっても、ワゴン乗りまわせるってすごいですよね。。。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くらっち

歳を重ねても新しい事を学ぼうとする姿勢は
ぜひ見習いたいものだね。

そんな気構えも健康の秘訣なのかな?

それにしても
勉強熱心な方々が多そうだから
そのうちシルバーオセロ大会開いてもいいかもね。

そうそう、
イベントのポスターが気になるなぁ。
デジカメで撮ってたら今度見せてください。
by くらっち (2011-07-31 20:33) 

うにけ

私が思う高齢者の長生きの秘訣は、適当さと男性の場合、適度な異性への興味だと思います。
年を重ねると、価値観が凝り固まってかなり頑固になる場合が多いと思いますが、そんな中でも、新しいことを取り入れる・考えを変えるということができる人は、人生を生きやすい人だと思います。

今回感じたことは、くらっちさんと以前行った高齢者のオセロ教室と比べ、意欲的な人が多かったことです。
単発のオセロ教室は、何となくという理由で参加する人も多い中、今回は、元々興味を持っていて、でも教えてくれる人がいなくて、待ちに待ってこのイベントが開催されたので、たくさん質問も受けましたし、歓迎もされました。

ポスターは、写メで送らせて頂いた通りです(笑)
加賀さんが、センター長に「東関東のブロック予選を通って全日本にでた人」ということを伝えたら、できあがったポスターには「東日本代表」となっており、とてもじゃないけどオセラーには恥ずかしくてみせられないものになってしまいました(笑)
加賀さん自身、「ちょっと大げさだけど、まあいいよね?」とおっしゃってて・・・(汗)
by うにけ (2011-08-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。